私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

意識の高かった学生だった私が、仕事にやる気を感じなくなってきた理由。あと、自分でお金を稼ぐ方法について

前半は、働いている部下の気持ちがわかるかもしれない記事、後半はチラシの裏なのであまり読まなくてもいいと思います。

私がやりがいに感じること、自分にはちょっとむずかしい課題に対して答えを見つけるためにチャレンジしているときだと感じている。学生時代なんかは意外と自分から勝手に勉強をしていることが多く、不真面目な人間であると思っていたが、自分が嫌いなことに対して不真面目なだけであると、最近気づいた。

そこで、大学に入ったあとなんかはすごく自由になったから、いろいろな物に手を出して、よく言われるような意識高い系の団体とかに入って、というか自分で団体を作ったりして、しかもただの団体ではなく自分たちでお金稼ぎみたいなことも始めたりして、チャレンジングで結構楽しかった記憶がある。

その後の就職とか、その後の仕事人生の中でもやっぱり自分の知的好奇心に向かって真っすぐ進んでいたんだなというように今振り返ると感じる。入ったばかりの頃とかは会社が小さくて、なんでも自分でやらなきゃいけなかった。大変なんだけど、逆にそれを制限するものはすごく少なかった。だから、自分のやりたいようにやらせてくれて、でも、難しい部分もあってやりがいが合った。今まで仕事で不自由に感じたときは、仕事の内容のベクトルが自分の知的好奇心に向いておらず、例えば誰か他の人を動かさなければいけないとか、何かの準備のために単純作業を行うだとか、そういったときになぜか(と当時は思っていたんだけど)パフォーマンスが出せなくなっていた。まあ、普通なのかもしれないけど。

また、特に最近は仕事に対して張りを感じず、とてもやる気がわかないなぁと思ってしまうことがよくある。その理由はいくつかあると思うんだけど、まず一つに大きい理由は、会社が結構大きくなってきていて、自分の仕事が結構固定化されてきてしまっているということ。その割に責任も大きいところなんだよね。自分の仕事が固定化してきているから、新しくチャレンジする部分があまりなくて、いや、勉強会とかにいって新しい世界を自分で探しに行くことが大事とか言われるのかもしれないけど、なんだかそれもやる気が起きないんだよね。あと他にも理由を考えてみると、多分一つには結局自分はサラリーマンなんだなと感じてしまうことが、仕事のモチベーションを著しく下げているんだなぁと感じることがよくある。私が入った会社は私が新卒で入った頃は小さな会社なんだけど、それから順調?に大きくなってきていて、だんだんいろんなことに対して融通がきかなかったり、自由が阻害されたり、意味わからないことを共用されることが多くなってきたように感じる。特に人事制度周りの部分では、「こんなことやる必要あるか」みたいなことばかりになってきている。そんなん思ってないで自分でなんとかしろよって自分の育ってきた意識高い系の人間だったらそう思うんだろうけど、こういうのを変更しようとするととんでもなく労力を持つんだよね。そういったことに時間を割くということ自体がもうサラリーマンなんだなと思ってしまうし、もう、どうしようもないよねと思ってしまうよ。

ということを書いていると、だったら自分で稼げるようになればいいじゃんという話になるかと思いますが、なかなか難しいんですよねぇと言いながら、なんとか自分ひとりで暮らしていけるようにしたいなぁと思っているけど、なかなか難しい。お金を稼ぐって、単純だけどかなり難しいことだと思いますが、難しいからこそやりがいもあるなぁと感じます。そこで、色々なことにチャレンジしているんだけど、1ヶ月くらいやって多分プラスマイナスゼロくらいなのかな、今の着地は。やっていることは、株式投資アフィリエイト(ブログ作り)くらいかなというところ。今のところ株ではプラス数千円、ブログづくりではサーバー代とかでそれなりにお金を使っていてマイナス3,000円くらいかな。それぞれなかなか成果が出にくいなと思う。投資の方は、お金の変動は大きいけどマイナスになるという可能性も合って、そのあたりを結構確実っぽくコントロールするのが難しい。一回は1万円くらいのプラスになったんだけど、すぐにマイナスになって、今は初めと同じくらいの金額に戻ってきている。でも、取引をするたびに何かしらの学びがあって、ああ、こう云うふうにやっていけばいいんだなぁということが徐々に見えてくるのが本当に楽しい。奥が深いからこそ、それをものにしていく過程に面白みを感じられるんだよね。また、ブログの方はこれまたうんともうんとも言わない(笑)。サーバーとドメイン代でそれなりにお金を持ってかれて、なかなか人は集まらないという状態。まあ、ネットのメディアなんてこんなもんだと思いつつ、自分の目指している方法は合っていると信じて、そっちに向かって進んでいくしかないよね。と言った感じ。でも、こっちもやらなきゃいけなことが山積みで面白い。ここまでの経過での反省という点で行くと、「とりあえずアフィリエイトサイトで案件を見ておけ」ということ。とりあえず人を集めなきゃいけないと思っていたから、そこから始めていたけど、案件を元にして記事を書くこともできるし、案件を元にして記事を書いたほうが、最終的に近道になると思う。

まあ、とにかく頑張ろう。