私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

今日やったこと、考えたこと

株式投資とか、色々考えながらやっているけど知識が少なすぎる。もっと知識を得られるような行動をどんどん取っていかないとダメな気がする。と言うのは、もっと本を読んだり、ネットの初心者向けの情報を読んだりしていかないといけないかなと思う。

個人的に目指しているところは事前に情報をよく調べて、夜の間に注文をしておいて、日中は他のことをやっているみたいな投資スタイル。多分、資産が小さい間は短いスパンで投資をしていって、資産が大きくなっていくに連れて投資の期間を長くしていくのがいいんじゃないかなぁとか、いろんなことを考えている。まあ、考えている考えていると言いながらその実何も考えられておらず結果につながらないなんてことが普段の生活ではよくあることなんだけども、それを改善するためにはやっぱり情報を見えるようにしていかなければならんということです。じゃあどんな情報をためていったらいいのというところがまた難しいところなわけなんだけれども、株式投資の場合は基本的には自分の行動は全部数値で返ってくるもんなんだからそれをメモるのは一番大事なことだよねと思う。それも、証券会社の記載している数字なんかじゃなくって、もっと細かく一回一回の取引の詳細を書いていかないと、きちんとしたナレッジとして溜まっていかないんじゃないかなと思っている。それから、特に重要なのは何を根拠にその株が値上がりしたのかというところで、それがもうかすりもしないほどショボい予想だったのか、それとも方向性は間違っていないけども逆の結果になってしまったのかとか、色々あとで考えられる材料をためておくことが重要なんだろうな。

あとは、実際に取引をしてみることは大事だなと思うな。いろんな痛い目を見てきているけど、その中で確実に学ぶことは多かったと思う。幾つか今までのところで学んできていて、仮初の思考の中に本質っぽいものとか見えてきたりして、それはそれで楽しい。でも、最終的には勝てるようにならなきゃいけないから、貪欲に学んでいきましょう。

あと、メディアの方は記事角の大変すぎワロタ。最終的にお金ができてきたらお金を使って自動的に記事が生成される仕組みを作っていきたいんだけども、なかなかそうも行かないというのが現状で。まずは元手を作るために普段の節約と小遣い稼ぎを頑張っていくという感じなのかなぁ。