私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

時間がある状態で、それを使おうという意思決定ができることって、とても幸せなことなんだなと今になって思う

最近、何をしようか悩んでいる。仕事はそれなりにできていて、定時の範囲で働いたら十分なくらいまでに仕事の効率(もしくは仕事量のコントロール)は上がってきているんだけども、その結果に余った時間をどうやって有効利用しようかということに対して最近悩んでいる。ブログをいくつか作って時間を使っていたりするんだけど、自分が満足行く成果が出るまでって結構時間かかるから、慎重にテーマとか選びながら考えていきたいなとか思っていると、何もできないまま時間が経過して、なんだかもったいないことしたなとか考えてしまう。まあ、とは言ってもそうやって悩んでいるのは幸せな方かもしれないけどね(一番幸せなときはやる内容が決まってそれを達成するための計画を立てているとき、仕事柄)。