私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

まめじゃないからさ、なんか自分の理想に近づけなくて、悶々とすることが多いんだと思う

俺だってこうやってブログを書いていても、「こういうふうにしたい」とか思ったりするんだよ。でも一方で、マメじゃないから細かいところまで気を配れないんだよね。何を作るにしても、丁寧に作っていかないと自分の理想の物なんて作れるわけないんだよね。

でも、やっぱり最終的な結果にこだわってしまって、細かいこだわりポイントを飛ばしてしまう。そうなると、やっぱり自分の納得の行かないものばかりになってしまって悶々とするんだよね。悶々としつつも、それを改善しようとするとめんどくさいから、改善することはないんだけどね。

これは私生活の話だったりするんだけど、逆に仕事にもこれは共通することなんだと思っていて。最近仕事するときには集中力が大事だなと思う。特に、細かい作業を行うときにめんどくさくて、作業をやらなくなるんだよね。