私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

コンピュータを新しく買うんだったらLinux(Ubuntu)をおすすめする

私が初めてパソコンに触れたのは小学生の頃、学校の授業にパソコンが導入されたのが初めてだった。はじめはよくわからないソフトを使ってカレンダーとかなんか作っていたけど、今考えると自分のパソコンへの興味という点で言うとあまり意味なかったなと思う。

それと同じ頃、親に頼んでデスクトップのPCを買ってもらった記憶がある。といっても家族共有のものなんだけども。確かWindows98で、ブラウザはIE、なんか右上のWindowsマークだったかなんかが動いているときは読み込んでいる時なんだよという説明をもらった気がする。

最近まで様々なPCを使ってきたんだけど、やっぱり最終的に一番コスパがいい、というよりも、一番使いやすいのはLinux何じゃないかなと思っている。特に、ネットするくらいという人にとっては、もうLinuxUbuntuくらいでもう十分なんじゃないかなと思う。