私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

まめじゃないからさ、なんか自分の理想に近づけなくて、悶々とすることが多いんだと思う

俺だってこうやってブログを書いていても、「こういうふうにしたい」とか思ったりするんだよ。でも一方で、マメじゃないから細かいところまで気を配れないんだよね。何を作るにしても、丁寧に作っていかないと自分の理想の物なんて作れるわけないんだよね。 …

コンピュータを新しく買うんだったらLinux(Ubuntu)をおすすめする

私が初めてパソコンに触れたのは小学生の頃、学校の授業にパソコンが導入されたのが初めてだった。はじめはよくわからないソフトを使ってカレンダーとかなんか作っていたけど、今考えると自分のパソコンへの興味という点で言うとあまり意味なかったなと思う…

ブログでの収益が上がり始めてきた、株もなんとなくやり方がわかってきた

自分らしくなく、なんか長く続いている。いつもだったら初めて1日で飽きていたんだけども、今回は長くなることを覚悟して初めからやっていたからかわからないけど、ほおっておいてもなんだかんだで暇になったらチェックしていて、そしたら数字が動いててやる…

時間がある状態で、それを使おうという意思決定ができることって、とても幸せなことなんだなと今になって思う

最近、何をしようか悩んでいる。仕事はそれなりにできていて、定時の範囲で働いたら十分なくらいまでに仕事の効率(もしくは仕事量のコントロール)は上がってきているんだけども、その結果に余った時間をどうやって有効利用しようかということに対して最近…

今月考えてみたいこと 自分をコントロールするために

なんかアウトプットをしてみたいと思ってブログを始めたんだけど、なかなか続けて書くことって難しいなと思う。ブログをなんで始めたかっていうと、転職とか独立するって考えたとき、どうしても知識だけ持っているって言うよりも、実際に結果として行動した…

知的好奇心とは何か、それを満たすためにやっていること

いつでも新しい情報に触れていたい、新しいことを知りたいという欲求が強く、常に何らかの情報に触れています。そんな生活を続けていたところ、なんだかだんだん普段と同じように色んな情報に触れていても楽しみが減ってきているように感じました。逆に、今…

SEOのキーワードを考えるということ、めんどくさいんだけど、時間をかけるべきところ

SEOのキーワードって考えるのめんどくさいんだよね。だってなんとなく検索数が多そうなワードってイメージできるしね。特に俺みたいなせっかちな人間だったら早く結果を出したくて、こういう作業って飛ばして行きたくなるんだよね。 だけど、SEOってかなり長…

自分の知的好奇心のためにSEOの知っている知識を試してみる

SEOって、人を集めるのに長い目で見たらコスパがいい方法なんだけど、なかなか結果を出すことが難しいから、やるのが後回しになりがちなんだよね。 だけど、知識だけは少しづつ溜まっていっているので、実際に試してみたいなぁとか思っているのが最近の俺の…

今日やったこと、考えたこと

株式投資とか、色々考えながらやっているけど知識が少なすぎる。もっと知識を得られるような行動をどんどん取っていかないとダメな気がする。と言うのは、もっと本を読んだり、ネットの初心者向けの情報を読んだりしていかないといけないかなと思う。 個人的…

意識の高かった学生だった私が、仕事にやる気を感じなくなってきた理由。あと、自分でお金を稼ぐ方法について

前半は、働いている部下の気持ちがわかるかもしれない記事、後半はチラシの裏なのであまり読まなくてもいいと思います。 私がやりがいに感じること、自分にはちょっとむずかしい課題に対して答えを見つけるためにチャレンジしているときだと感じている。学生…

圧倒的な衝撃波!火山が噴火した瞬間を捉えたビデオが怖すぎる

火山の噴火って結構な威力があるっていうのは頭ではわかっていたけど、実際にこうやって映像で見てみるとびっくりするぐらいエネルギーが大きいんだね。 特に視覚的に噴火が起きた直後からソニックブームで周りの空気に水蒸気ができ、衝撃波が動いてみている…