私の知的好奇心を満たすためのブログ

筆者が興味を持った自然科学的な何かについて記事を書くブログです

圧倒的な衝撃波!火山が噴火した瞬間を捉えたビデオが怖すぎる

火山の噴火って結構な威力があるっていうのは頭ではわかっていたけど、実際にこうやって映像で見てみるとびっくりするぐらいエネルギーが大きいんだね。

特に視覚的に噴火が起きた直後からソニックブームで周りの空気に水蒸気ができ、衝撃波が動いてみているところなんかは見ていて鳥肌が立つくらい興奮モノです。

実際の動画。噴火は12秒から。

今回の動画を調べてみてわかったことですが、噴火にも色々種類があるらしいんだけど、この山の噴火がどの種類なのかとかはわからず。

日本では天明の大飢饉や、最近の御嶽山の噴火など、世界ではポンペイを埋めた噴火など人間の生活に甚大な影響を与えている噴火ですが、これを期にもうちょっと調べてみようかなと思ってみたりしました。